SSブログ

食事ワンポイント[3] [健康]

3.所要量を満たすだけではダメ

~おちいりがちな所要量の罠~

 

仕事や勉強によるストレス、健康のためのスポーツ、酒やタバコ、食事の内容、生活環境などによって一人ひとりのエネルギー代謝に差が生じ、体が必要とする栄養素の所要量は変動します。そして、栄養素の所要量を満たした食品をとっても調理の仕方や体調によってその栄養素の吸収効率が落ちるため、食事からだけでは必要とされる量のビタミンを満たすことは困難です。


健康で活動的な毎日は、まず必要な栄養素を効率よく体に取り込むことから始まります。そのためにはこのように日常の生活で不足しがちなビタミンを補う、天然素材で吸収効率のよいビタミンのサプリメントをコンスタントにとることが、誰にも簡単にでき、かつ非常に効果的な方法なのです。 

 

吉田先生のコラムより抜粋

 

タバコは止めましたが酒は止められません。歳の割にはスポーツの量は多いいです。食事管理は大切で、オーバーカロリーだと目に見えて体重が増えてしまいます。逆に減らすのは大変です。 

 


ウォーキングマラソン最終結果 [健康]

 top.png 

徐々にランキングは下がってしまったけど、143位/986人は、まあまあの結果です。 

walking.png

マラソンの練習を始めてから日々の歩数が下がるのがグラフにハッキリでてます。外をランニングすると疲れが数日残り運動量が減ってしまいました。 

weight.png 

なんとウォーキングマラソン開始時の体重53kgと最終日の今日の体重が53kgと振り出しに戻りました。


  今回は、学生時代以来のマラソンの練習を本格的に開始したせいで、調子の良い日と悪い日の歩数が極端に差が出てしまいました。

今回は、生活習慣を極端に変更したので仕方がないです。来年は100以内は楽勝です!

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。