SSブログ

生物と無生物のあいだ [読書]

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

  • 作者: 福岡 伸一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 新書
分子生物学者であり、第1回科学ジャーナリスト賞受賞した福岡伸一氏の著書。
専門的な内容を記述した部分は、専門外のためか難解で読むのに苦労した。
しかし科学者の生態というか、下っ端の博士たちが毎日繰り返し行う退屈な実験や、教授を頂点とした体制に関しての内容は面白く読めた。
研究者であっても、企業と同等かそれ以上の上下関係に苦労しているさまは新鮮な驚きとともに、日本の権威主義がどこまでも浸透している事を実感した。
 

FFFTPでロリポップに接続してみた [開発環境]

1.ダウンロード
【SourceForge.JPのFFFTPプロジェクト】から入手できます。ここからダウンロードします。

 

② 今回は、リリースファイル一覧から”日本語版”の1.98fをダウンロードしました。

2. インストール
ダウンロードした”ffftp-1.98f.exe”をダブルクリックし、指示に従いインストールが完了しました。


3. 起動と新規ホスト
デスクトップにできたアイコンをダブルクリックすると、「ホスト一覧」ダイアログが開くので、「新規ホスト(N)...」をクリックします。

4. ホストの設定
『ホストの設定』ウィンドウが開きます。ここで、下図のように、FTPSサーバー、FTP・WebDAVアカウント、FTP・WebDAVパスワードを入力します。

host

5. FTPES(File Transfer Protocol over SSL/TLS Explicitモード)の設定
ホスト設定のウィンドウの「暗号化」のタブから、FTPESの設定を行います。
初期状態では、「暗号化なしで接続を許可」「FTPS(Explicit)で接続」「FTPS(Implicit)で接続」 の3つにチェックが入った状態です。
これを「FTPS(Explicit)で接続」のみにチェックが入っている状態にます。

6. FTPS接続
「接続(S)」ボタンを押します。

7.接続成功

image


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。