SSブログ

WordPressによるサイト運営[2] [WordPress]

「サイトマップ設計」

サイトマップ設計用のツールを探したところ「Cacoo」というWEBサービスを見つけた。これはWEBサイト(サービス)を構築する時に設計する、サイトマップ、ワイヤーフレーム等を簡単に記述できるドローツールです。それぞれ設計に必要な部品をステンシルとして準備されているので、画面に配置するだけで設計ができるようになっています。このようなツールとしてPowerPointやVisioがありますが、これは機能制限がありますが無料で使うことが出来ます。

さっそく、ユーザー登録をしてサイトアップを設計してみました。使い方はすごく簡単でステンシルからパーツをドラッグアンドドロップするだけで以下の図が出来上がりました。

image

なんとこの図をWEB上に公開もできます。

https://cacoo.com/diagrams/l40PrcWvVpmmP5gG

サイトマップ設計は、あっと言う間に終了しました。次からはこのサイトを構築していきます。綺麗な装飾や便利な機能はおいおい制作するとして、まずは全体を制作します。

今回はここまで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。