SSブログ

UAC(User Account Control) [InstallShield]

Microsoft Windows Vista以降より導入されたセキュリティの基盤となる技術である。許可のない限りアプリケーションを標準ユーザの権限で動かすことで、不用意にマルウェアなどがオペレーティングシステムに変更を加えられないようにする狙いがある。

Windows Vistaからは、管理者のユーザとしてログオンするとアクセストークンが2つ用意される。1つは標準ユーザと同じ権限、もう1つは完全な管理者の権限を持っている。管理者としてログオンしてプログラムを実行しても通常は標準ユーザと同じ権限しかなく、セキュリティもしくはOSの安定性に関わる操作を行おうとすると、「昇格のプロンプト」[1]と呼ばれる、実行を許可するか確認を取るダイアログが表示される。ここでユーザが許可すると、権限が「昇格」されてはじめてプログラムは管理者権限で実行される。なお、標準ユーザであってもダイアログは表示されるが、許可するには管理者の資格情報の入力が必要となり、許可した場合プログラムは選択した管理者の権限で実行することになる。

 

参考サイト


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。