SSブログ

メタボより怖い「ロコモ」 [健康]

ロコモは「ロコモティブ(Locomotive)シンドローム」(運動器症候群)の略。

「現在は自立できているが、近い将来、要介護になる危険性が高い症状を持っている状態や、すでに要介護になってしまっている状態」を表す言葉。現在、40歳以上の男女の5人に4人が“ロコモ及び予備群”と推定されている。

ロコモチェック 「ロコモ チャレンジ! 推進協議会」より
  1. 家の中でつまずいたり滑ったりする
  2. 会談を上がるのに手すりが必要
  3. 15分くらい続けて歩くことができない
  4. 横断歩道を青信号で渡りきれない
  5. 片脚立ちで靴下がはけなくなった
  6. 2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である(1リットルの牛乳パック2個程度)
  7. 家のやや重い仕事が困難である(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)
7つの項目はすべて、運動器が衰えているサイン。1つでも当てはまればロコモの心配があります。

重要な点
  • 体を動かすように生活改善をすること。
  • 運動をしてもたんぱく質が不足すると、筋肉はむしろ減少してしまう。良質のたんぱく質をしっかり摂ることを心がける。(1日に60~70gのたんぱく質を摂ることが必要)
  • 骨を作るために、カルシウムとともに良質のコラーゲン(たんぱく質)をしっかり摂ることが必要。
  • 適度な運動で関節を動かし続けることにより、軟骨の摩耗を防ぐことができる。


骨折のしやすさ」自己チェック

born.jpeg 

WHOが作った骨折リスクの評価システムがあり、ネットで自己診断できる。結果のところに出る数字は上段が今後10年間に骨粗鬆症に関連した骨折をする確率、下段が大腿骨の付け根を骨折する確率を表している


予防

「骨は運動と栄養に気を付ければ、数カ月で健康な骨に入れ替わる。筋肉は3週間で変化が実感できる」まず1日1回のスクワットを3週間続け、エレベーターを使うのを止めてみること。それだけでも筋肉の変化を実感できるそうだ。筋肉の衰えを防ぐことが、誰にでも今すぐできるロコモ予防の第一歩といえる。  


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121005/1044379/?bpnet より



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。