SSブログ

kindle3で青空文庫を読んでみた [ガジェット]

日本でキンドルが発売されることが決定し、日本のアマゾンで電子書籍の販売が開始された。

これで、アメリカのアマゾンから購入したkindle3で、日本の本が読めると歓喜したのもつかの間、kindle3からは日本のアマゾンのアカウントにログインできず、結局日本の書籍は読めない状態。

英語の勉強のために購入したkindle3だが、それだけでは稼働率も低くもったいない。

この状況を打開すべくWebでkindle3のことを調べていると、青空文庫の本をPDF化して読む記事を見つけたのでやってみた。

1.まずは青空文庫から読みたい本の、ZIPファイルのURLアドレスを取得する。

kindle3_1

2.青空キンドルでPDFファイル化する。

青空文庫で取得したZIPファイルのURLを入力し「PDF化」ボタンを押すとkindleで読みやすいように変換してダウンロードしてくれる。

kindle3_2

3.kindle3にアップロードする

kindle3をUSB接続し、documentsフォルダにコピーすれば終了。

kindle3_4

カラマゾフの兄弟(上)ちゃんと読めました。

kindle3_5

しかし(中)(下)巻は作業中で青空文庫からダウンロードできない状況です。

どうやら、青空文庫はボランティアが作品を入力したり、校正したりしてるらしい。さらに人手不足で作品の公開に時間が掛かっている状況。

もしかしたら(中)(下)巻は、予約中のkindle fire HDから電子書籍を購入あるいは紙の本を購入することになるかもです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。