SSブログ

バーガンディ [生活]

バーガンディ

ワインレッド色

burgundy.png 


アイシング [生活]

アイシング

・菓子やパンの表面に砂糖を主体としたクリームを被覆(コート)する事。

aicing.png

作り方

グラッセ・アイシングかロイヤル・アイシングが簡単かな?濃度が調節しやすいロイヤルが良いかもしれません。

グラッセアイシング

粉砂糖 125g ぬるま湯 大匙1

粉砂糖をふるいにかけ小さなかたまりをすべて取り除く。

振るった粉砂糖を湯せんにかけぬるま湯を少しずつ入れ木じゃくしなどで砂糖がすべて溶け温かく滑らかになるまで混ぜあら熱を取ってすぐに使う。

熱くしすぎると艶が悪くなる。

ロイヤル・アイシング

粉砂糖 250g 卵白1~1個半 レモン汁 大匙1

粉砂糖をふるう。

粉砂糖の3/4ぐらいに卵白を入れ木じゃくしでさっくり混ぜ合わせたらレモン汁を加えふんわり滑らかになるまで混ぜ残りの砂糖を少しずつ入れては完全に混ぜを繰り返し重い感じになるまで混ぜる。

使用目的によって砂糖や卵白の量を変えることによって濃度を調節できます。

電動ミキサーでも出来るらしいがやったことないので(^^: 

 

グラッセ・アイシングはすぐに、ロイヤル・アイシングは30分とって置けるというレシピと冷蔵庫で1週間もつというレシピがあるが判りません(^^:)

いずれも色素やエッセンスなどで着色、香り付けできます。

 


カヌレ美味しいの? [生活]

カヌレ.png

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。 

TwitterのTLに出てきた御菓子の名前、Wikipediaで調べたらとても美味しそうでした。 

見た目はあまり良くないけど、しっとりとした蜜の甘さが魅力的かな?今度買ってみます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。