SSブログ

複数ページにわたるニュースを一括表示するChrome拡張機能 [SNS]

 Chromeにかぎらず、ブラウザで複数ページに渡る記事のブラウジングにはイライラする時があります。

 特に、Evernote に保存したい時、全てのページを一つのEvernoteの新規ページにコピペしたり、最初のページのみ登録しておくことが多いです。

 でも大丈夫「AutoPatchWorkプラグイン」を導入すれば、こんな面倒な事から解放されます。

「Chrome Web Store」から「AutoPatchWork」を検索し、「Chrome」に登録するだけです。

AutoPatchWork.png

これで、ページの切り替えリンクが表示される毎に、次のページが自動的に表示されるようになります。

 

 


GoogleのBloggerとは [SNS]

Bloggerとは、Googleが運営する無料ブログサービスです。日本国内ではあまり知られていませんが、そのスタイリッシュなデザインやGoogleの技術力を反映した高機能などがヘビーユーザに好評です。また他の無料ブログサービスの様に余計な広告が表示されず(最上部のツールバーのみ)。好みの問題になりますが、シンプルでスタイリッシュなブログを運営したい方には最適です。

また複数のブログを運営できますので、サブドメインを利用して独自ドメインのブログを複数運営できる点も便利です。

http://mage8.com/blogger.html

 


Tumblr ってなに? [SNS]

tumblr.jpg 
Tumblr ってなに?
  • ミニブログのように見える。
  • インターネット上のコンテンツを、簡単に自分のtumblrページに投稿することが出来る。 → Googleリーダーの記事をGoogle+にボタン一つで投稿できるのと同じイメージか?
  • 投稿した記事を他の人も引用、投稿できる。
  • 多くのユーザーと情報を共有出来る。
  • ユーザー本人の備忘録やひらめきなどをメモし、アイデアを整理するための関連情報を集めたりする。 → Evernoteみたいに使える。
Tumblerで作ったサイト

 
 

Evernote のプレミアム会員終了 [SNS]

  Evernote.jpeg

スマホを買ったときに付いてきた、Evernoteの1年間の無償プレミアム会員期間が終了しました。

終了前に、プレミアム会員を続けるか検討しましたが、今の自分の使い方ではスタンダード会員でも十分と判断しました。 

スタンダード会員へ自動的にダウングレードされて、変更になった点は以下となります。  

  1. 1ヶ月にアップロードできる容量が1GBから60MB。
  2. Evernote メールアドレスを利用したノート作成が250通から50通。
  3. 起動時のパスワードロックが出来なくなくなった。
  4. PDFファイル内の検索が出来なくなった。
  5. ノート更新履歴へのアクセスが出来なくなった。
  6. オフラインノートブック機能が使えなくなった。
  7. ノート共有が読み取りのみとなった。
  8. ノート一つの最大容量が、50MBから25MB。
  9. サポート体制が、スタンダード版へ。
  10. 画像認識処理プロセスが有料会員優先となった。
  11. 広告が表示されるようになった。
この中で気になるのは、1のアップロード容量と、8のノートの最大容量ですが、画像や動画をアップロードする予定は無いので共に問題なし。という訳で、不都合が発生するまでスタンダード会員のままで行く事にしました。
 
使いはじめの頃は、どう使いこなせば良いのか分からなかった、でも今では仕事で調べた事、個人的に興味の有る事、そしてブログにアップするための原稿書き様と、毎日使い倒し強力なデータベース化しつつあります。 
 
こんなに素晴らしいソフトとクラウド環境を無料で使えるとは驚きです。ずっとこの環境が使い続ける事ができることを祈ります。
 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

ロケタッチ ツイッター連携 [SNS]

ロケタッチとツイッター連携できない

 2,3日前からロケタッチから居場所をタッチしても、ツイッターに連携されない状況が続いていた。ロケタッチ側の問題で時間がたてば解決するだろうと思っていたdが、いつまでたっても解決しないので調べてみた。

 結果、自分の問題であることが判明した。何かの拍子で「非公開」ボタンを押してしまったためでした。

ロケタッチ02.png 

「公開」ボタンを押したらツイッターアイコンが現れ解決しました。

ロケタッチOK.png

ロケタッチとは

 位置情報をベースにコミュニケーションを楽しめるツールです。アプリを立ち上げ自分のいる場所(スポット)を「タッチ」すると、その情報がロケタッチを使用している友人達に公開されます。他のSNSとも連動していて、「ここに来た!」という情報を、TwitterやFacebookに投稿できたり、友人にメールで送れたりします。

http://tou.ch/

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。