SSブログ

WordPress Plugin [Jetpackインストール編] [WordPress]

便利な複数の機能がまとまったプラグイン

JetpackはWordPress.comのアカウントを必要とするため、導入には以下の手順を実行する必要があります。

  • WordPress.comのアカウント取得
  • プラグインのインストール
  • 初期設定

では一つずつ説明します。

1.WordPress.comのアカウント取得

① 開始

以下のサイトにアクセスし「Get Started」場端を押します。

http://wordpress.com/

image

② 登録

英語版のサイトに移動しますが「日本語」ボタンを押すと、日本語版のサイトに移動します。ここで必要な情報を入力し「ブログを作成」ボタンを押します。

https://ja.wordpress.com/signup/

image

アカウントが登録され、ブログが作成されます。

image

 

2.プラグインのインストール

プラグインのインストール方法は過去のブログで説明してあるので、それを参考に行う。

プラグインのインストール方法

ちなみに、ダウンロードサイトはいかとなります。

http://jetpack.me/

image

Jetpackのインストールが完了したら有効化します。

image

 

3.WordPress.comとの連携

有効化が正常に完了すると「WordPress.comとの連携」ボタンが現れるので、これを押します。

image

Jetpackの認証画面が現れるので「Jetpackの認証」ボタンを押す。

image

認証が完了すると、「Jetpack」メニューが追加され、利用できる機能の一覧が表示されます。

image

30個の機能が登録されています。ざっと見ていくと一つだけ「購入」と書かれた機能があります。他は「無料」となっているのでほとんどの機能を無料で利用できます。

各機能の説明と使用方法については、内容的に多くなりそうなので別途おこないます。

 

参考資料

参考サイト


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。