SSブログ

山梨から埼玉へ雁坂トンネル経由で帰宅してみた [旅行]

「笹子トンネル事故」で対面通行となっている区間をさけるため、ドライブがてら雁坂トンネル経由で帰宅してみた。

甲府市を12:30頃出発し、甲府バイパス20号線を東京方面に進む。

向町二交差点を左折し140号(西関東道路)に進む。途中お腹が空いたのでセブンイレブン山梨北店でおにぎりを食べる。

ここを13:13分に出発し、140号(雁坂みち)に合流し峠道を快適にドライブする。

広瀬ダムをすぎ気温が氷点下となるころ、サルの集団に遭遇。写真を撮りたかったけど後続車のあるので断念。

さらに少し進んだところで、「道の駅みとみ」でトイレ休憩。雪かきの後もあり道の凍結が少し心配となる。

00_ひとみ

13:42出発してすぐの13:49に雁坂トンネル料金所。

01_雁坂トンネル

6625mのトンネルを抜けるとそこは埼玉県。彩甲斐街道を進み滝沢ダムで小休止。

02_滝沢ダム

寒いので見て回ることなく14:16すぐに出発。

その後は延々とワインディングロードを楽しみ、秩父市を抜け上野町で右折し299号線入間・所沢方面に向かう。

しばらく進み「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で最後の休息。

03_あしがくぼ

缶コーヒーで体を温めて、15:15に出発。

その後、15号線経由で16:30頃自宅到着。およそ4時間のドライブでした。

高速道路を使ったときのおよそ倍の時間かかりました。

疲れたけど、山道のドライブは楽しかったです。

あと久しぶりに一般道を長時間運転しましたが、いろいろなドライバーがいることを改めて思い知った。

あおってくる車、やたらとブレーキを踏む安全運転にも程がる車、どちらも危険です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。