SSブログ

10分あれば書店に行きなさい [読書]

10分あれば書店に行きなさい (メディアファクトリー新書)

10分あれば書店に行きなさい (メディアファクトリー新書)

  • 作者: 齋藤孝
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: 新書
 
 
NHK Eテレ(教育)「日本語であそぼ」総合指揮、TBS系列「情報days ニュースキャスター」レギュラーコメンテーターの斉藤孝氏の著書。著者の写真が本に掲載されているが、テレビで何度も見たことがあります。
 
さて、この本で主張しているのは、時間があれば本屋へ行こうとの提言です。とにかく行って目についた本を手に取り内容を見てみる事。それだけでアイデアが出てくるし、精神的にリフレッシュする効果もある。
 
アイデア出しや、精神のリフレッシュのために書店内を歩き回ることはとても効果的な方法である事は大いに賛成できる。そして近くに本屋がある生活の重要性について述べています。
 
今の場所に引っ越して4年で、駅前の本屋が2店舗なくなりました。この本の中でも指摘されていますが、だんだん本屋が無くなりつつある現状に、とても憂いている。


マラソンワンポイント[24] [健康]

何よりも、楽しんでください! 

はじめてのフルマラソン。未知の距離を体験するのは不安かも知れません。しかし本番を迎えたなら、まずは楽しむことを心がけてください。目標は完走です。途中で歩いてもいいし、止まったっていいでしょう。これまで積んできたトレーニングを信じて、気楽に初マラソンをエンジョイしてください!

by KONICA MINOLTA RUNNING PROJECT

休日に、公園やサイクリングロードを走ることが楽しくなってきました。ジムでテレビを見ながら走るより、太陽の下、いろいろなペースで走るランナーを見ながら走っているとモチベーションが上がります。

また若者や経験豊富に見える人達の力強い走りから、ゆっくりだけど淡々と距離を重ねるランニングを楽しんでいる人達を見ていると、ランニングのいろいろな楽しみ方を知ることができます。

今のところ走るたびに距離やスピードが安定しない状況だけど、ランニングの練習は2ヶ月続いています。最近読んだ本では、3ヶ月たつと練習の効果が出るらしいので、これからの練習が楽しみになってます。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。