SSブログ

勉強について思う事 [生活]

自分が小学校の頃、塾に行って一生懸命勉強したけど、だんだんやらされてる感が強くなって、いつの間にか勉強しなくなったな〜
でも今は、いろいろな事を調べて自然に知識が増えていく事が楽しいですね。
小学生のときに、勉強を楽しむことに気づけたら良かったのに。。。
 
勉強方法ではなくて、勉強する楽しみを教える塾があれば良いかもですね。 

iCloudコントロールパネル(Windows版)を使ってみた [Mac]

MacBook Air を恒常的に使っているため、思いついた事やちょっと調べたい事を「メモ」に保存しはじめた。でもこのデータをWindowsで見れるのか調べて見ました。 

 iCloud Control Panel をWindowsにインストールするとデータの共有が出来る事が分かりました。

iCloud Control Panel.png

 iCloud Control Panel インストール後、iCloud.com にアクセスすると、「メモ」に限らず利用できる事がわかりました。

iCloud Web.png

 ちなみに「メモ」は以下の使用感ですね。

memo.png

 

 


マラソンワンポイント[6] [健康]

アップダウンのある場所を確保する
平坦なコースだけではなく、時にはアップダウンのある場所でのトレーニングも行いたいものです。普段使わない筋肉が刺激されて足の可動範囲が広がり、脚力アップにつながります。ただし、それだけ負担も増えるので、坂道での急激なトレーニングには注意しましょう。

トレーニング方法の分類
Cross country running

草原など舗装していないところを走る長距離陸上競技。日本では単に「クロスカントリー」とも呼ばれている。

Trail running

ハイキング道や林道など、さほど高低差もない整備された道を快走するランニング。日本では陸上競技選手を中心に、俗に「トレイルラン」と呼ばれている。

Fell running

山岳を舞台とするランニング。競技としては、山登り・山下りでカテゴリが分かれ、傾斜度によりさらに分かれている。

Mountain marathon

さらに本格的な山登りマラソン。二日に渡ることや、食糧やテントを携行するものもある。

Adventure running

超長距離など冒険的な要素が強いもの。


自分の今のレベルだと「トレイルラン」が楽しそうです。

アルケミスト―夢を旅した少年 [読書]

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

  • 作者: パウロ コエーリョ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: ペーパーバック
ブラジル人の人気作家、パウロ・コエーリョの著書。あとがきに有りますが、ある雑誌の特集で、世界中で最も多くの人に読まれている五十人の作家の一人とのことです。
内容は、牛飼いの少年が、あるとき見た夢の内容にしたがいエジプトまで旅をします。幾度となく挫折しそうになりますが、諦めずに最後まで旅をつづけます。そして夢を手に入れる事ができます。
物語が進むにつれて、主人公が頑張る姿に共感し、共に旅を進めている気持ちになります。そして、目的の地に着いたとき、あぁ...努力って最後までしないと結果が全く違った事になるんだと思い知らされました。
夢はかなうまで追い続ける事だ大切である事を教えてくれました。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。