SSブログ

今日のランニング結果 [健康]

2012.10.20_川越水上公園.png

初めて、9kmを休まずに走れました。長時間走る事を意識しながら、ゆっくりゆっくり走りました。

歩いた期間を含めて約13km動き続けられたことに少し自信を持てました。

 


マラソンワンポイント[4] [健康]

近くにサイクリングコースはありませんか? 

河川敷沿いの土手や公園で、よくサイクリングコースを見かけます。信号もなく、景色もいい。そして何より距離表示があるため、市民ランナーに最適のトレーニング場所です。

埼玉県にもランニングできる公園がたくさんあります。 

 埼玉公園ナビ.png http://www.saipo.net/park_jogging.html 

 

  


タグ:マラソン

iCloudとクラウドメディアの夜明け [読書]

iCloudとクラウドメディアの夜明け (ソフトバンク新書)

iCloudとクラウドメディアの夜明け (ソフトバンク新書)

  • 作者: 本田 雅一
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書
 
フリージャーナリストで、多数のメディアで活躍する著者である本田雅一の書籍。
本の題名から、アップルの戦略に関しての説明かと思ったら、まずソニーが過去に行ってきた戦略の説明から始まっている。
今、アップルが行っているビジネスモデルは実はソニーが始めたコンセプトに近い事、そそて日本独自のしがらみから事業化が停滞している間に、アップルがユーザー視点で改良したビジネスモデルで成功している事実に関しての説明からはじまっている。
そしてソニーが再度、世界を席巻する可能性について述べている。
確かに、ソニーがネットワークを中心とした製品を発表した事を思いだす。
さらに昔、20年以上前、スマートフォンの原型となるような、電話機能に加え、スケジュール、電話帳管理の出来、記憶が曖昧だけどメールも出来る端末をドコモが開発していた事を思い出しました。
実は、モニターに当選し、しばらく使用した事が有ります。今のスマホの、厚みが3倍、面積が1.5倍程度あった記憶が有りますが、コンセプトとしては同じでした。
当時の日本企業の企画力、着目点は世界第一線を進んでいたのだと実感します。
それがいつのまにか海外勢に逆転され今に至っている理由を明確に説明している。そして再逆転の可能性についても。。。
いつかまた日本企業が世界で中心的な役割を担う時代がくる事に期待がもてた本でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。