SSブログ

Windows Azure 試用 [Windows]

 クラウドに興味があり、これに新規事業のネタを求め、調査してきたことに関して書いてみる。たまたま入手した無償のWindows Azure ハンズオン トレーニング情報を入手し、参加したので、これについて記事にしてみる。

Windows Azureとは(Wikipediaより)

 マイクロソフトのクラウド プラットフォーム(PaaS)

 2008年のProfessional Developer Conferenceで発表され、2009年末までのサービス開始前の評価期間を経て、2010年1月に世界21ヶ国で正式にサービスを開始した。

Windows Azure サービス開発体験ハンズオン

 NECラーニング株式会社が主催している無償セミナー、ほかにもMicrosoft製品の研修サービスを多数(有償/無償)行っている。 

http://www.neclearning.jp/

参加条件

  1. Microsoft Visual Studio C#での開発経験があること。
  2. Windows Azure 無料評価版のサブスクリプション に申し込みIDを取得しておくこと。 

 

Windows Azure 無料評価版のサブスクリプション

 以下のURLから申し込んだ。特に難しいこともなく申請中することが出来たが、クレジットカード番号の入力が必要なので注意が必要。無償とはいえ、利用状況により課金が発生する場合が有りそうなので、ハンズオンまでは手出ししないことにする。

http://www.windowsazure.com/ja-jp/pricing/free-trial/

 

  Microsoftから、購入確認メールが届く。少しビビったが、内容は、”¥0”の購入ということで、とりあえず安心。 

 一週間後、無料トライアル開始の連絡と、アカウント情報がメールされてきた。同時に、学習(英語)、コミュニティ(英語)への参加案内もあったが、ハンズオンに参加するため、ここでは何もしない。同時に英文のメールも届いた。

 さらに、Java, PHP, Node.js,および.NET向けのデベロッパーセンターの学習案内メールが届く。同時に英文メール。ここでも何もしない。

 次の日、アメリカのMicrosoft?から電話が来た。日本語だったので一安心。内容は、Azureを使った事業計画はあるか?との問い合わせだった。事業は起こしたいけど、具体的案件がないので、正直にないと回答した。それで通話は終わり。

 さらに、Web サイト、仮想マシン、クラウド サービスや他の機能についての学習案内メールが届く。同時に英文メール。ここでも何もしない。

 以上でハンズオン前に起きたことを書いてみた。

 サブスクリプションを申し込んでからの、Microsoft社の対応は、とても熱心で、力を入れている様子が感じられた、ハンズオンでさらに感心することが有った。これらは次回ということで。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。