SSブログ

「キーチェーンパスワード」に関するトラブル [Mac]

ある日、自分のMacBook Airを立ち上げると、見慣れないダイアログが出てきた。そこにはキーチェーンのパスワード入力を求める表示が!そこでログインパスワードを入力したがNG、その他思いつく限りのパスワードを入力したがどれもNG。原因を調べようとネットに繋ごうとしても、Chrome用のキーチェーンパスワード入力を求められ、これもまたどのパスワードもNGとなり先に進めない。他のPCからネットにつなぎ調べたところ、キーチェーンパスワードをリセットすれば良いとのこと。以下の手順で実施してみた。

◆キーチェーンパスワードのリセット方法

image

① 「Finder」メニューから「移動」、「ユーティリティ」を選択する。

② 次に「キーチェーンアクセス」を起動し、キーチェーンアクセスのメニューから「環境設定」を選択する。

③ 環境設定ダイアログから「自分のデフォルトキーチェーンをリセット」ボタンを押しすと、「キーチェーンパスワードの設定」ダイアログが現れる。ここで新しいキーチェーンパスワードを設定後、MacBook Airを再起動する。

通常これで復旧できるらしいが自分のMacBook Airでは改善しない。再びキーチェーンパスワードを入力するダイアログのオンパレード。その他Web上にあるGUIメニューから出来る対応策をいろいろ試したが結局すべてNG。直接キーチェーンアクセスに関係ある、ファイル操作をすることにした。

◆キーチェーンファイルの削除方法

① ライブラリフォルダの表示

ターミナルを起動し以下のコマンドを入力し「ライブラリ」フォルダを表示させる。

chflags nohidden ~/Library

これで、ホームに「ライブラリ」フォルダが現れる。

image

② キーチェーンフォルダー内には、何やらたくさんのファイルとフォルダがある、これら全てををBackup用のフォルダーに移動する。

image

③ MacBook Airを再起動すると、キーチェーンパスワードの入力を求められることが無くなりました。ちなみにこの状態から「キーチェーンフォルダー」内は以下の構成となっています。

image

以降、「キーチェーンパスワード」の入力を求められることはなくなりましたが、アマゾンに登録した情報の入力を求められました。今までになかったことなので、今回の影響かと思われます。

おそらく他の情報も無くなったと考えられますが、MacBook Airが使用できるようになったので良しとします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。