SSブログ

MacBook Airでecto3(ブログエディタ)を使ってみた [Mac]

1.ダウントードとインストール

 ① 以下のサイトからダウンロードする。

 illumineX サイトからダウンロードする。

 01_ecto3.png

 ② ダウンロードしたZIPファイルを解答してファイルをアプリケーションフォルダにコピーする。

 02_ecto3.png

2.ブログサイトの登録

 ① 初回の起動時にブログサイトの登録を行う。

 登録情報が分らない場合は、後からでも出来るのでキャンセルしても問題ない。

 登録する場合は、ブログシステムとブログのアドレス情報を入力する。

 so-netブログの場合

 ブログシステムの選択は、ダイアログのプルダウンメニューで「MovableType」を、ブログのアドレスは、so-netの設定ページから「http://blog.so-net.jp/_rpc」を入力し「次へ」ボタンを押す。

 ここで、ブロブのアドレスは、自分のブログページのドレスを設定しがちですが、実は「エンドポイントのアドレス」を設定します。ここの設定で自分のブログページを設定したため、エラーとなりだいぶ悩みました。

 03_ecto3.png

 ② 後からブログサイトを設定する場合は、メニューから「File」→「Add Acount..」を選択する。すると前述の「ブログシステム」と「ブログのアドレス」設定ダイアログが現れるので、共に設定します。

 04_ecto3.png

 ③ タイトル、ユーザー名、タのツールからの投稿用パスワードを設定します。ユーザー名とパスワードは、自分のブログ「管理ページ」の「設定」から「基本設定」を選び、「AtomAPI/XML-RPC」欄から確認または、パスワードの再設定ができます。

 06_ecto3.png

 設定が正しいと、ブロブ情報が表示されます。

 07_ecto3.png

 3.記事の作成と投稿

 「新規」ボタンを押し、記事を書いてから「送信」ボタンを押せばアップロード完了です。

 08_ecto3.png

 この記事は、「ecto3」からの初めての投稿です。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。