SSブログ

マラソンワンポイント[11] [健康]

 歩幅は小さめに 

足への負担を避けるために、小さめの歩幅で走ることをお勧めします。筋力が弱いのに歩幅を大きくすると故障の原因にもなりますし、上下の揺れが大きくなって、足への負担に加えてスタミナの消耗にもつながります。小さめの歩幅で、リズミカルな走りを心がけましょう。

by KONICA MINOLTA RUNNING PROJECT  

 

歩幅に関しては、以下の記事が参考となります、

経済ピッチとは?

ランニングの速度は歩調リズム(速さ:ピッチ)と歩幅(長さ:ストライド)で決まります。

速度が上がれば、ピッチとストライドはいずれも増加しますが、多くの人は、最善のピッチとストライドを自然に選択し、走っています。最善のピッチとストライドのことを「経済ピッチ」と呼びます。

例えば、ある一定のペースで走っているとき、経済ピッチを外れて、ピッチを遅く(ストライドは長く)すると、フォームが不自然でぎこちなくなるでしょう。その結果、無駄なエネルギーを使って走ることになります。ピッチを速く(ストライドを短く)しても同様です。

したがって、もっとも経済的に走ることができるピッチということで、これを「経済ピッチ」と呼んでいるのです。

http://www.jognote.com/column/stepup/back/2007-05-30.html 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。