SSブログ

川越祭り [生活]

川越祭りに来ました。

去年も来ましたが、川越市駅から川越駅まで歩いただけだったので、今回はできるだけ山車や屋台の写真を撮るつもりです。 

01_kawa.JPG

大混雑した川越市駅の構内からやっと外に出ると、道が人の波でいっぱいです。

去年よりずっと混雑している感じがします。 

02_kawa.JPG

 ライフルで商品を落とす出店

03_kawa.JPG

 こちらも同じ出店。ちょうど子供が挑戦しているところです。

 05_松江町一丁目 龍神の山車.JPG

松江町一丁目 龍神の山車 

最初に出会った山車です。この場所に留まって、お囃子に合わせて「おかめ」が踊ってます。 

07_松江町二丁目 浦嶋の出し.JPG

松江町二丁目 浦嶋の出し

二つ目の山車に獅子。

10_松江町一丁目 龍神の山車.JPG

 松江町一丁目 龍神の山車

きつねか? 

11_大手町 鈿女の山車.JPG

 大手町 鈿女の山車

獅子舞か? 

12_時の鐘.JPG

 時の鐘

有名な「時の鐘」が見えます。人がいっぱいなので近づきませんでした。 

13_市役所.JPG

 川越市役所前

14_川越市 猩々の山車.JPG

 川越市 猩々の山車

おかめか? 

16_宮下著 日本武尊の山車.JPG

宮下町 日本武尊の山車 

ひょっとこ? 

17_手打そば百丈.JPG

 手打そば百丈

レトロな店発見。 

18_番屋.JPG

 番屋

雰囲気有りました。 

19_新富町一丁目 家光の山車.JPG

 新富町一丁目 家光の山車

これは「おかめ」でしょう! 後ろは「ひょっとこ」かな?

20_喜多町 秀郷の山車.JPG

 喜多町 秀郷の山車

そして「ひょっとこ」あらわる。 

22_志多町 弁慶の山車.JPG

志多町 弁慶の山車 

「獅子舞」ですね。 

23_喜多院.jpg

喜多院 

ついでに縁結びの神様に祈願。 

24_西小仙波町 素戔鳴尊の山車.JPG

 西小仙波町 素戔鳴尊の山車

別の「ひょっとこ」。 

26_仙波町 仙波二郎の山車.JPG

 仙波町 仙波二郎の山車

何でしょうか?「きつね」ですよね! 

28_岸町二丁目 木花咲耶姫の山車.JPG

 岸町二丁目 木花咲耶姫の山車

これも「きつね」ですよね? 

29_元町 牛若丸の山車.JPG

元町 牛若丸の山車 

「おかめ」疲れ気味でした。微動だにせず。。。 

30_脇田町 家康の山車.JPG

脇田町 家康の山車

なんだか分かりませんでした。 

この後、川越市駅へ戻りました。

2時過ぎ頃でしたが、次々に人が降りて来て、まだまだ祭りも続く模様です。

夜は、ライトアップされて、また違う雰囲気となるそうです。

来年は、夜の部に挑戦します。

その後、疲れたので帰りました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。